そんぴんからの手紙



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 川柳 短歌 ペット


243件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[243] たかが…

投稿者: 冬はつとめて 投稿日:2017年 1月 9日(月)15時06分22秒   通報   返信・引用

11月から風邪をひいてはよくなり、そしてまたこじらせの繰り返しが続いていた。
ついに元日、高熱が出て3が日寝て終わった熱
4日には出勤したが、5時近くにお医者さんに診てもらった。
インフルエンザではなかった。が、6日に血液検査の結果がわかり、
異常が見受けられとお医者さんから電話がかかってきた。
抗生剤ほか薬を預けられ、安静をきつく言われてきた。
たかが風邪とこじらせつづけていた結果、超やばい状態になった。

「たかが風邪」と侮るなかれ・・・若い時と同じようにしてももう無理はきかないのだ。
新年早々なんてこったいTдT




[242] ツイッターが好き

投稿者: そんぴん 投稿日:2017年 1月 6日(金)11時32分11秒   通報   返信・引用

次期大統領トランプ氏はツイッターが好きの様だ。しかし、この様な政治手法は一方的であり多くの問題が出てくると考える。
政策的な内容について就任前にもかかわらず、色々ッィターでコメントを発し圧力をかけるやり方を繰り返しており、日産やトヨタ自動車がメキシコに工場を建設しようとしている事を批判し、「関税をかける」との脅かしの書き込みを行い、強引な企業活動に政治的な介入を行う政策を行うようだ。
トランプ氏が大統領に就任すると、このような政治が日常的に展開されるのだろう。
安倍総理はトランプ氏の人物評価について「素晴らしい指導者だ」と言っているから余計心配になってくるのです。



[241] 県民の声を後ろ盾にして

投稿者: そんぴん 投稿日:2017年 1月 6日(金)10時49分25秒   通報   返信・引用

知事選挙が告示されたが、自民党は候補者の擁立ができなかったので3期目も無投票となってしまった。
当たり前のことだが、候補者に恵まれている場合はやる気を起こして選挙戦を頑張りたいと思うが、今回は残念ながら、選挙戦に入ることが出来なかった。
対立候補は出なかったが、県議会の勢力図は7割が保守・自民党勢力とかで、かなり厳しい状況での議会運営となるようだ。県民の声を後ろ盾にして、頑張ってもらいたいものです。心から声援を送りたい・・・。



[240] Re: (無題)

投稿者: そんぴんのファン 投稿日:2017年 1月 2日(月)22時01分29秒   通報   返信・引用 > No.239[元記事へ]

> > 新年、明けましておめでとうございます。
> > 今年もいつもの通り、あっち、こっちと精力的に頑張るつもりです。
> > どうか、よろしくお願い致します。
>  それから、  昨年からの積み残し課題・・・時々気にかかる。何とかしないと・・・途中で挽回しないと



[239] Re: (無題)

投稿者: そんぴんのファン 投稿日:2017年 1月 1日(日)15時58分52秒   通報   返信・引用

> 新年、明けましておめでとうございます。
> 今年もいつもの通り、あっち、こっちと精力的に頑張るつもりです。
> どうか、よろしくお願い致します。
 それから、  昨年からの積み残し課題・・・時々気にかかる。何とかしないと・・・途中で挽回しないとな。



[238] (無題)

投稿者: そんぴんのファン 投稿日:2017年 1月 1日(日)15時23分4秒   通報   返信・引用

新年、明けましておめでとうございます。
今年もいつもの通り、あっち、こっちと精力的に頑張るつもりです。
どうか、よろしくお願い致します。



[237] 書き初め

投稿者: そんぴん 投稿日:2017年 1月 1日(日)15時22分1秒   通報   返信・引用

珍しく穏やかな元日の日だ。早朝に家族を代表して家族の健康と平安を祈るために、
地元の氏神様の熊野神社に初もうでに行ってきた。

我が家では明日1月2日が事始めである。
書初めや買い初めや初夢の夜、今年の願いを固める日でもある。
書き初めで書いた和歌で折り紙の舟を折り、枕の下に敷いて眠ると良い夢を見ることが出来るとの言い伝えがある。

「ながきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな。」
   「長き夜の 藤の根ふりの みな目覚め、
           波乗り舟の 音の よきかな」

前から読んでも、後から読んでも同じ 詩である。 回文(逆さ言葉)と呼ばれている。



[236] 本心は

投稿者: そんぴん 投稿日:2017年 1月 1日(日)14時15分21秒   通報   返信・引用

新年あけましておめでとうございます。
新年早々予定されている知事選挙はどうなるのでしょうか?
本心は、自民党公認の候補者と戦って選挙戦で圧倒的に勝ちたいですよねぇ~!
今年も護憲と平和闘争を頑張るぞ!



[235] あけましておめでとうございます

投稿者: 冬はつとめて 投稿日:2017年 1月 1日(日)00時23分8秒   通報   返信・引用

雪が降っていないせいか除夜の鐘も聴こえます。
除夜の鐘がうるさいからやめる、昼に鐘を打つなど
餅つきは衛生上よくないからやめる。
蕎麦のすする音が下品だと。
日本の伝統がどんどん消えていきそうだ。
今年もよろしくお願いします。




[234] 来年の抱負

投稿者: そんぴんのファン 投稿日:2016年12月29日(木)22時38分12秒   通報   返信・引用

平和と民主主義運動 どこまで後退するのか。あと数年もすると「社会党」流の思想が壊滅するようだ。どこの地域にも権力者にとって小うるさい論客がゴロゴロいたもんだ。最盛期には参議院山形県区で単独勝利する力があった。この力の後退は国民の諸権利に連動していた。今、格差社会到来。職場は媚とへつらい、過労死、パワハラが蔓延、年収150万~200万円時代になった。しかし、それに代わる逆流勢力がいないわけでない
。しかし、それは市民運動でしかない。党に結集するのはいつの日になるのか。命のある限り頑張りたい。各地に出向きあと10年くらいは頑張ってヤル。


レンタル掲示板
243件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.