teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


古川さん

 投稿者:宮野 浩  投稿日:2009年 3月11日(水)21時37分29秒
  偶然この掲示板を見つけました。OB19期とOB20期の書き込みありますね。いいですねえ。私にはだいたい誰かわかりますね。(TさんとMくんかな。)
私はまたラグビーに関わるようになりそうです。母校大阪体育大学ラグビー部が危機を迎えているみたいです。近いうちに大阪に行ってみます。
 
 

古川先生へ

 投稿者:OB20期  投稿日:2009年 3月10日(火)23時12分9秒
   大津高校には何かしたいんじゃけど何してええかわからんと毎日をもやもやした気持ちで送っている子供が実はようけおるんじゃなかろうか。古川先生が高校おった時に入ってきた後輩はきっちっと自分の意見か言えるやつおったか?仮入学で声かけて入ったやつみんな目そらした気が弱いやつばっかりじゃあ。でも本当は平凡な日常がいやで何か人と違うことをやりたい心は誰でも持ってるんじゃあ。そんなやつらが花園行ってラグビーで救われたんじゃあ。ラグビーして人生切開いたんじゃあ。あんただってそうだろう。おれ達だってそうだ。今の子供の方が救われたいやつは絶対多いんじゃあ。そんなやつに声かけてやって欲しいんじゃあ。  

頑張ってください。

 投稿者:ファンの一人  投稿日:2008年12月 9日(火)22時58分0秒
  今回の試合は残念でしたが、私は直接試合観戦できませんでしたのでビデオで試合を拝見したところ、大津が押していた試合展開だったようですね。「最近は大津は花園行けないねえ」という声を私の周りの人がよく言います。この言葉に私は「必ず近いうちには、いや来年には出ますよ」と答えておきました。勝ちたいという執念がきっと良いプレーを生み、結果につながると思います。ALL-INNのラグビーを今後も期待しています。頑張ってください。  

人生の学校

 投稿者:ニキチ  投稿日:2008年11月29日(土)11時57分4秒
  県決勝を応援させてもらいました。
雨が降りしきる中、大津・萩商工とも懸命なプレーで決勝戦にふさわしい試合でした。OBの一人として残念な結果ではありましたが、最後まで素晴らしいプレーを見せてくれた両校の選手に拍手を送ります。
そして改めて、山口県の高校ラグビーを引っ張っているのはやはり大津の「人間力」だと思いました。萩商工の石東監督も大変なプレッシャーを感じていたのは容易に想像できます。是非、花園では大津の分も頑張って来て欲しいと思います。
他にも大津OBが指導者として県内の高校ラグビーを活性化するため頑張っている姿を見ると大変誇らしい思いです。
母校が花園から遠ざかって久しいわけで、今後も部員獲得の段階から苦労するという状況が続くと思います。
雑誌の宣伝をするわけではありませんが今月発売のラグビーマガジンで藤島大氏のコラムと田村一博氏の東京第2代表決勝戦の取材メモには心揺さぶられました。(読まれてない方は立ち読みでいいので是非ご一読を)
古川監督には大津ラグビーのDNAを継承していって欲しいと思います。そしてラガーマンでしか得ることの出来ない「何か」を与えてあげてください。
それともう一つ、「Enjoy!Rugby!」
 

(無題)

 投稿者:エキスプレス  投稿日:2008年11月15日(土)21時11分46秒
  今年は、経験豊かな3年生が沢山いて、チャンスの年って聞いてます。 頑張って花園に行ってください。 遠くから吉報を待ってます。  

少人数ながらもさすが伝統校ですね。

 投稿者:久住夏合宿対戦高校の父兄  投稿日:2008年10月19日(日)03時47分14秒
  こんばんは、その節はお世話になりました。愚息も本日から初戦です。お互いに花園目指して頑張りましょう。  

おつかれさま・そしてガンバレ

 投稿者:OB19期  投稿日:2008年 4月 2日(水)08時13分36秒
  新年度がスタートしました。それぞれ進級し新しいメンバーも増えることと思います。中野先生お疲れ様でした。少人数の生徒の指導は大変だったと思います。しかしOB会員の1人であり、監督であり、大津高校ラグビーを愛する気持ちは誰よりも強かったと思います。本当にありがとうございました。
古川ガンバレ!!!(同期なので呼び捨てしました)
あの頃(現役時代)中村先生はまだ30歳。しかし指導者としての情熱・カリスマは十分持っていたぞ。その影響を一番受けたのは古川主将(当時は青春してた)だったな。歳はひとまわり多く取ったが今も好漢古川は健在だと思う。もっとOBをうまく利用してくれ。おだてられて木に登らないOBはいないはず。修ちゃんも藪ちゃんも声がかかるの待ってると思うよ。文がめちゃくちゃになったが言いたいことはそうゆうことだ。・・・・ガンバレ
 

管理人より

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月 8日(土)18時58分1秒
  何時もご覧頂き有難う御座居ます。最近多忙の為更新していませんでしたが、ラグビーファンの方からメールを頂き中傷書き込みを知りました。
此の場は大津高校ラグビー部を愛する人たちの場です。2チャンネルの如き云いたい放題、無秩序の場では在りません。若し大津高校ラグビー部を愛するなら、無責任な放言はお止め下さい。
論語に「己の欲せざる所は人に施すことなかれ」と有名な箴言があります。言葉は時として凄まじき暴力と化します。肉体的暴力より、更に奥深くの魂を傷つけてしまいます。
お願いです。中傷合戦だけは止めて下さい。最悪の場合、掲示板閉鎖も有り得ますので、良識ある対応をお願いします。
大津高校ラグビー部OB会会長 渡辺雅春
 

ひとこと・・・

 投稿者:ラグビーファン  投稿日:2008年 3月 8日(土)12時47分4秒
  最近の投稿は中傷することばかりで心が痛みます。特にトニーさん・・・
あなたは「M78星雲の親爺」さんを誰かわかったうえで書かれてるのですか?憶測だけで書いておられるならこれ以上人を中傷されるのはやめてほしいです。しかも誰か分からない人の子供のことまで・・・悲しすぎます。
みなさんが大津高ラグビー部のことを思えばこそのことだと思いますが、
そうであるなら、なおさら中傷することより現役部員を心から応援してやってください。
少ない人数の中頑張ってるんです。
この場が傷つけあう場でなくなることを願ってます。
 

失礼致します。

 投稿者:中野イズムの継承者  投稿日:2008年 3月 8日(土)02時25分54秒
  初投稿致します。
私も皆様と同じく、大津高校ラグビー部の伝統に憧れて入部し、花園出場のために日々練習に励んできた者の一人として意見させて頂きます。

私も皆様、諸先輩方と同じく毎年、母校・大津の花園出場を心から願っております。
残念ながら、近年、大津の花園出場が遠のいていることは、揺るぎない事実であります。
しかし、大津の花園出場が遠のいていることは果たして、単に指導者が悪いだけなのでしょうか?

私は現在も大学でラグビーを続けていますが、大学のラグビー部は全国のラグビー強豪校が一同に集まる環境です。その中で「高校のとき、どんな練習をしていたか」という話題になった際、現代の強豪校の練習はどこも皆、須らく「基礎と筋トレ」と応えます。
とりわけ、指導者に至っては、1から10までを教えるのではなく、基礎のみを教えるだけの存在にすぎないようです。

確かに昔ながらの「根性練」を続けて行っている高校もあるようですが、今や全国の強豪校からすると、古臭く、理に適ってないと指摘を受けることが多いようです。

そこで私自身の経験として大津の現監督を振り返ってみますと、皆様に置かれましても同じだとは思いますが、私たちの代でも高校入学で初めて楕円球を触る者がほぼ全員でした。現監督はそんな私たちに楕円球の投げ方から、タックルの仕方まで、基礎の基礎から教授して下さり、高校3年間、私自身としては、基礎からぶれていない練習をしていたように感じます。

ではなぜ、大津は衰えたのか、それは選手の不足、その一言に尽きると思います。私の代から言わせて頂きますと、私が高校2年時には正部員の一人が欠けただけで、試合も組めるか組めないかの瀬戸際にまで立たされてしまうほど人数が足らず、練習のサイクル、ローテーションが速い分、プレーにゆとりを持てる時間も少なかったです。

これより、私は純粋に選手を育成していく上において、現監督の指導は何ら間違っていないように感じますし、寧ろ我々、大津ラグビーを羽ばたいていった者としての役割は、指導者の不信任案を提示し議論することではなく、指導者をバックアップし、支えていくことこそが、これからの大津ラグビーの行く末を案ずる者としての真の役割だと感じます。

そのためにはここで、卓上の空論を展開するのではなく、せめて我々は、暇さえあれば大津のグランドに赴き、指導者に混じって現役に稽古をつけてあげる、ただそれだけの事でよいのではないでしょうか?

いつか現役の頃、渡邊OB会長様がこのようにおっしゃっておられました。
「良いチームには、良いOB会がつく!」と。
今、ここで指導者云々でもめる事が果たして良いOBがやる行いなのでしょうか?

私は今の状況について、現監督の指導の下で3年間、自分や仲間を信じてプレーしてきた、現役諸君を含む、私たちを否定された気がしてなりません。
 

レンタル掲示板
/9