おばさんのミラクルレシピ



カテゴリ:[ オーケストラ ] キーワード: 弘大フィル おばさん 料理


20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[20] いやはや

投稿者: 慶太 投稿日:2014年 3月19日(水)12時56分31秒 FL1-118-108-165-63.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

どうも姿を現さず面目なしの管理人です…。
(なかなか姿を現さないという意味ではもうゴーストライターですね)

どうか皆さん、お時間ある時にふらっと書きこんで頂ければありがたいです。
おばさんの台詞を借りれば「勝手に冷蔵庫でもなんでも開けて勝手にやってちょうだい」。

と言っても、ここでは逆で、今まで頂いたものを、
冷蔵庫?に詰めてゆく作業なのですが。

>木立さま
たくさんの情報ありがとうございました!
川村精肉店のカツサンドはおばさんも好きだったと記憶しています。
コーヒー牛乳の割合も事細かに!これで世界中の人々が同じ味を体験できる!

ところで、カレー粉は何を使っていたか、わかる人いますでしょうか?




[19] 補足です

投稿者: 木立 投稿日:2014年 2月20日(木)12時36分47秒 pw126254071096.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

おばさんのコーヒー牛乳は、コーヒーと牛乳が3:7くらいでね。と、入院している頃におっしゃっていました。



[18] 遅れました…

投稿者: 木立 投稿日:2014年 2月20日(木)12時32分5秒 pw126254071096.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!2012年入学の、ビオラの木立です!しばらく忙しくて投稿できませんでした…すみません^^;

自分はおばさんの料理をご馳走になったのは、冬からだったので、レシピは分からないのですが…

一つ目は、かにクリームコロッケです!
聞いた話によると、このかにクリームコロッケは、大学ではない方の、おばさんちの近くのユニバースで買ったそうです。でもこの前言ったら売ってなかったとの噂も…f^_^;)


二つ目は、肉!です笑
最近は先生がよく買って来てくださるのですが、土手町の川村精肉店の肉を食べていました。おばさんが入院する前も何度か食べさせていただいたのですが、ホットプレートで薄くスライスされた牛肉に、塩コショウをかけて、時にはだし醤油をかけて食べました!口の中でとろけて美味しかったです^_^

三つ目は、おばさんが飲んでいたコーヒー牛乳です!
写真のメーカーを、体調を崩されてからは飲んでいました。元気な時は自分でシロップを作って飲んでいたとか!?

四つ目は、カレーです!
玉ねぎを10玉ほど(鍋がいっぱいになるくらい)みじん切りにし、ストーブの上でじっくり煮込みます。その後のレシピは聞いていないので、他の人に聞いててみます!

以上が私の知っているメニューです。また他の人にも聞いて見ますね^_^



[17] スパオム美味しそう!

投稿者: 慶太 投稿日:2014年 1月21日(火)17時12分35秒 FL1-118-108-165-63.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

新年も明けまして、ご無沙汰しておりすみません。

>朋子様
たしかにスリーブリッジのパンも買いに行きましたね。。
「あそこは三橋さんだからスリーブリッジなのよ」って
おばさんに教えてもらったのを思い出しました。
とりあえず、マタニorスリーブリッジでいいかな・・
最新情報求む!

>愛夢様
おばさんは素材にはこだわりがありましたね。
およそ国産品しか買ってこなかったのではないかな。。
味も、カレー、パスタ、そこらの洋食屋なんか目じゃなかった。
みんなの記憶と想像力を集めましょう!

>三本木様
いつも素敵な写真付きの情報をありがとう!
だし醤油は必須ですね。先生も大好きなあれですね。

ごめんなさい、僕も時間を作って、お料理UPします!












[16] スパニッシュオムレツ

投稿者: 三本木 投稿日:2014年 1月 9日(木)21時27分4秒 i223-217-253-44.s04.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

作ってみたのですが…
やっぱりおばさんの味には遠いですf^_^;)
今度は卵もっとたくさん入れて作ってみます!
おばさん、いい卵使ってましたよね。茶色の殻のヨード卵光だったかな?それから、塩はパックのクッキングソルト。だし醤油も忘れずに!飲みのあと、おばさんが卵とだし醤油のシンプルな半熟卵焼きをほかほかご飯に乗っけて
くれて、これもみんな夢中になって食べました。
おばさんのカレー食べたいなぁ。
玉ねぎがとけてなくなるくらい、丁寧に炒められてて…本当に美味しかった。



[15] ちょっとだけ…

投稿者: 愛夢 投稿日:2014年 1月 9日(木)01時30分48秒 76.158.12.61.ap.seikyou.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。2012年度入学のVnパートのものです。
先輩から掲示板のことを教えていただいたので、
お料理、ろくに覚えていないですが、書き込ませてください。

朝、おばさんちに行ったとき
プレートでケチャップをたっぷり使ってなにかをぐつぐつしてたのを思い出しました。
具がなんだったかは思い出せないのですが…(煮ていたのはひき肉??)

次の日卵を使うことになって、土曜で卵安いし今日買ってきますって言ったとき、「安いのは駄目よ!」って言われて次の日に買いに行きました。おばさんのポリシー?

おばさんの飲んでたコーヒーの銘柄、青いパッケージというのは覚えているのですが。

餃子をみんなで包みました。
でも、具を覚えていません…ニラは入ってた気が。

おばさんのカレーがまた食べたいって言った時は、「そうでしょ」って言って笑ってました。
初めて食べたときは、玉ねぎをたくさん入れて、ストーブの上で煮込んだってことだけは聞きましたが…あとお肉がとっても厚いお肉。

パート練が始まる前に食べたパスタも好きでした。(ミートソースかナポリタン?)

からあげ(和風とレモン)、ビーフンなどをBeoneの時にたくさん作ってきてくれました。

いっぱいごちそうになったのに…ちゃんと作り方を聞いておけばよかったです。
短い時間だったけどたくさんお世話になって、感謝でいっぱいです。
はっきりと覚えてるものが少ないですが、また、思い出したらお邪魔するかもしれません。



[14] お肉料理

投稿者: 春菜 投稿日:2014年 1月 6日(月)18時09分51秒 i121-117-74-140.s04.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

慶太、連絡ありがとう。

最も記憶に残っているのはお肉料理です。
豚肉とか鶏肉とかお肉をフライパンで焼くだけなんだけど、味がしっかりしていてほかほかのご飯によく合いました。
おばさんに作り方を聞いたら、「朝のうちにお肉をタレに漬け込んでおくのよ」と言っていました。
だから味がよくなじんで美味しかったんだな~。
タレの作り方を教えてもらえば良かった…。
私はおばさんと一緒にキッチンに立つことが多かったのに、作り方をあまり覚えていないのが今となっては本当に残念です。



[13] パン

投稿者: 朋子 投稿日:2013年12月30日(月)01時43分0秒 s899161.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

食パンはスリーブリッジじゃなかった??頼まれて買いにいったことがありました。
ちなみに、先生の好きなカツサンドは土手町の市場みたいなとこに入ってる店のやつでしたね。
ホットサンドメーカー、時代が進んでもこの機械にスイッチがない…と確かおはさんいつも言ってた気がします。コンセント入れたら始まるやつだったような…。焼けるまで、じっと待ってる時間も楽しく、今にしてみたら贅沢な時間でした。
ソティエの発表会のあとなどに、フランスパンをスライスして、ゆで卵とマヨネーズまぜたやつに、コーンだったかな?何か乗せてオーブントースターで焼いて食べたのを思い出しました。

スマホで開くと投稿者の文字が読みにくい…色変えれるのかな?私だけ?



[12] 来るもの拒まず

投稿者: 慶太 投稿日:2013年12月25日(水)08時31分47秒 FL1-118-108-165-63.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

書き込み人数が増えてきました。皆さん、ありがとうございます!
お料理自体は思い出せなくても、おばさんと食べた思い出、それ自体がレシピです。

〉あさこ様、皆さん
掲示板の存在、先輩、同期、後輩に広めてもらえるととってもありがたいです!

レシピ集を作るにあたっては、誰であれ、おばさんと交友のあった、たくさんの方に関わってほしいと思ってます。
弦とか、弘大フィルとか、限ることもしません。

来る者拒まず、誰にでも美味しい料理を作ってくれた、おばさんの、レシピですから。

おばさん家で、いつものように、わいわいする雰囲気で、そんな感じでみんなで作れたらいいと思ってます。
宜しくお願いします!



[11] 細かく覚えてないもので

投稿者: すぎ 投稿日:2013年12月23日(月)13時51分45秒 s640049.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

しょっちゅう食べてたのになかなか思い出せない。
たぶん、あの空間で、おばさんや仲間たちとバカみたく笑いながら食べたから、何を食べたか覚えてないけどすべてが美味しかったかのようにも思える。
おばさんはみんなの苦手なもの覚えててくれたね。


レンタル掲示板
20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.