のこのこ日記



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 能古島 にわか ドンポ


553件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[587] 7/29(土)夏祭り

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月30日(日)15時33分9秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

恒例の夏祭りの司会をしました。
17時半の開会で20時10分からフィナーレの花火で、
20時20分頃に閉会しました。
孫家族も来ました。
今年は、とくに花火が綺麗かったとの声が多かったです。
盆踊りの3曲目「炭坑節」のCDが不調のため、
司会の赤ペラで2番までにしました。
終了後、実家でN村夫婦、M本、K口、Eママ、N田、F三と2次会。
解散後、F三と居たら、K久が後片付けして来ました(^-^)




[586] 7/27(木)、28(金)車検

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月30日(日)15時23分21秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

14時、マイカーの車検に行きました。
翌日、夕方7時前に上がりました。
今回は、タイヤ交換など行ない、18万弱の出費(^-^)



[585] 7/22(土)座談会

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月30日(日)15時19分28秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

18時から「なつやすみの巨匠」の入江脚本家、中島監督との座談会が、
姪浜コミュニティであり、K口ちゃんと参加しました。
地元や興味あるかたなど20人ほどの参加で、
「町づくりの映画」というようなテーマでした。



[584] 7/19(水)DVD発売

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月30日(日)15時12分29秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

映画「なつやすみの巨匠」のDVDが発売されました。
事前にAmazonで2部購入しました。
冊子に自分のコメントが載っており感激しました(^-^)



[583] 7/17(月、海の日)ビアガーデン

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月30日(日)15時08分1秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

「E」軍団で、恒例のビアガーデンに行きました。
去年までは空港BGでしたが、今年は天神で近いので、
初めて参加しました。
ママ、長男家族、次男、嫁の友達2人、T橋ペア、
M田夫婦、K口、M井、M苫T、Kよこさん達が参加。
翌朝4時起きのため、1次会でお開きにしました(^-^)



[582] ある知り合いの作品

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 7日(金)17時35分18秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

ご参考までに。手作りです(^-^)



[581] 7/5(水)初の大雨特別警報

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 7日(金)15時26分54秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

 7/5(水)中国地方から北西方向へのびる梅雨前線へ向かって、
南から暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が非常に不安定になり、
福岡県の筑後地方北部を中心に、翌日にかけて、大雨になりました。
 朝倉市では、5日の降り始め(午前8時過ぎ)から深夜0時にかけて、
総降水量が516ミリを記録、
1日だけで、平年の7月の総降水量341.5ミリの約1.5倍の雨量を記録し、
午後3時40分までの1時間には、129.5ミリの猛烈な雨が降りました。
 午後5時51分に福岡県では初の「大雨特別警報」が発表されました。
 大雨特別警報発表の目安は3時間連続の降水量が150ミリ以上としています。
 そのあと大分県にも大雨特別警報が発表され、両県で甚大な被害が出ました。
 この大雨は「線状降水帯※」が発生して停滞したためでした。
 なお、福岡県の大雨特別警報は6日の午後2時10分に解除されましたが、
7日の午後3時現在でも大雨警報が継続中で、きょうは北九州市を中心に大雨で、
紫川など河川の増水や氾濫に警戒が必要で、北九州市の一部と筑後地方では、
避難勧告や避難指示が出ている所があります。
 ということで、5日の夜、6日の夜と臨時出勤で「やおいかん」やったとです。
 被害に会われたかたには、お見舞い申し上げます(--)
※線状に延びる降水帯で、積乱雲が次々と発生し、強雨をもたらします。
 規模は、幅20~50キロメートル、長さ50~300キロメートルに及び、
 同じ場所で積乱雲が次々と発生して帯状に連なる現象で、
 数時間にわたり同じ場所に停滞し大雨もたらします。



[580] 6/29(木)ドーム観戦

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 2日(日)20時23分28秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

家族で久しぶりに出かけました。
試合は1-0の接戦でホークスが日本ハムに勝ちました。
孫は3回目の観戦で3戦全勝、勝利の女神です(^-^)



[579] 6/25(日)山小屋で飲み会

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 2日(日)20時18分52秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

M田さん夫妻、K林さん夫妻が山小屋で飲みたいということで、
11時と12時の便で来て、集まりました。
地元からは、T男ちゃん、H利ちゃん、ねえちゃん、
「E軍団」は、k口ちゃん、M井ちゃん、ママ、嫁と子供3人、
そして、T山さんが参加しました。
雨上がりで残り雨が心配でしたが、予想通り(?)大丈夫で、
かえって、強い日差しもなく、良いコンディションでした。



[578] 6/24(土)古希と還暦の祝い

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 2日(日)20時08分50秒 42-150-25-90.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

義弟(K本、T居)と実弟のお祝いを母と兄弟姉妹でしました。
料理も酒もメンバーも最高でした(^-^)


レンタル掲示板
553件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.