NANA色の風~九州から(全肥商連九州掲示板)


【重要】teacup. byGMOのサービス終了について

カテゴリ:[ 連絡掲示板 ] キーワード: 農業 肥料 九州


新着順:12/250


[269] 給付金を取るか交付金を取るか

投稿者: 管理人 投稿日:2020年 6月10日(水)11時42分31秒 M014012073065.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

※以下のようなことでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。

 農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)経営開始型を受給されている認定新規就農者の方でその最終年、給付金を取るか交付金を取るかという二者択一を迫られている。そういう方です。交付金とは、麦・大豆を作付した場合の経営所得安定対策のゲタ・ナラシ対策のことですが。

 一般的には新規就農者はその認定が決定してから給付金の申請しますので、新規就農の認定期間と給付金の給付期間にはズレが生じます。なので新規就農者から認定農業者へと空白期間を置かずに移行してしまうと、給付金の給付期間内であるにも関わらず認定農業者でもあるという状態が生じます。

 給付金にはその対象者の要件として認定農業者であってはならないと決められていますので、その期間の給付金は受け取れなくなってしまいます。なので、それを避ける為にはどうしてもそこに空白期間をおかざるをえません。すると今度は、この空白期間は認定新規就農者でも認定農業者でもないので、ゲタ・ナラシ対策の交付対象者としての要件を満たさないことになります。

 このような農業者の方は是非、最寄りの農政局の経営所得安定対策の担当者にご相談下さい。回避できるそうです。

https://www.maff.go.jp/j/kobetu_ninaite/keiei/toiawase.html


新着順:12/250


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.